節約大好き❤りぃママ日記

一工夫で美味しく見える料理のコツや日々の子育て事情、ゆるーく綴ります🌱

簡単!早い!余ったごはんでライスバーガーランチ!


f:id:kimyuki5025:20170327141518j:image
こんにちは(^ω^)

 

今日は余ったご飯レシピ☆

簡単で早い!少ない材料でできちゃう!

子供も旦那も皆が大喜び  お家ごはんです!

 

その名も…

 

ライスバーガー  (^з^)-☆

ざっくり材料紹介しますね

 

  1. 余ったご飯
  2. お肉(豚肉、牛肉、鶏肉なんでもok)
  3. レタス(水菜やキャベツでもok)
  4. 焼き肉のタレ
  5. ゴマ油                                              大1
  6. 鶏ガラスープorウェイパァー     小1 

 

☆作り方(三人分)☆

 

  1. ご飯茶碗三杯分にゴマ油と鶏ガラスープ を加えてまぜます。
  2. お肉は焼いて、焼き肉のたれにからめておく。
  3. レタスや水菜は食べやすい大きさにカットしておく。 
  4. ご飯をラップの上にとって丸く平たく形を作ったら、ぎゅっと手で軽くおしておく。(私は厚さ1cmくらい)
  5. フライパンに油をひいてこんがり焦げ目がつくまで焼く
  6. あとは盛り付けだけ。ご飯、お肉、野菜の順番で盛り付ければ完成!


f:id:kimyuki5025:20170327145421j:image

こんな感じです(^ω^)

美味しそうにできました!

レシピは目安なのでざっくり作っても

出来ます!大丈夫です(。-∀-)

 

 私はご飯に白ゴマ混ぜてます!

それでオシャレにみえる感じがするので笑

 

こってり派にはマヨネーズを

盛り付けするときにライスに塗っておくと

美味しいですよ!

 

ぜひ、お試しくださいね(^_^)

お肉に限らずお好みの具材で

お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ!

 

 

余談ですが…

2才の娘のへそくりが判明(((^^;)


f:id:kimyuki5025:20170327150452j:image

 

 ソファーに10円が挟まれてました笑

思わず笑ってしまいました(^人^)

 

#ライスバーガー  #簡単レシピ  #お家ごはん

#余ったご飯  #ランチ