節約大好き❤りぃママ日記

一工夫で美味しく見える料理のコツや日々の子育て事情、ゆるーく綴ります🌱

楽チン!試して損なし冷凍きのこストック!

こんにちは(´ω`)

 

今日は我が家の冷凍ストック術のお話しです♪

 

今日はその中でも汁物、炒めもの、サラダに引っ張りだこのあの食材!

 

きのこ!!!


f:id:kimyuki5025:20170330234910j:image

 

実は冷凍できるんです!

しかもめちゃくちゃ簡単なんですw

 

☆作り方☆

 えのき、しめじは礎をカットする。エリンギやしいたけはスライスやお好みにカットする!ほぐしてZIPロックに入れて。

 

冷凍庫に入れるだけ!(´ω`)

 

きのこは分けて入れても良いし
好きなきのこをMixしても良いです!

(私はぶなしめじ、えのき、エリンギMixが好きです(*^^*))

 

あとは使いたいときに

使いたい分だけ袋からだして使うだけ☆

冷凍だから保存期間も長くて便利!

 

しかも...

きのこは冷凍する事で細胞壁が壊れて
旨味や栄養が摂りやすくなるんです!

 

保存もできて旨味UP↑↑↑

なおかつ栄養取りやすくなるなんて!

 

す、素晴らしい(@_@)

 

なので私はきのこが安いときにまとめて

買って冷凍保存してます!

冷蔵保存してたころより、無駄がなくなり

かなり助かっていますw

 

かなり前に【知って損する人得する人】

でも、柴田理恵さんがきのこ冷凍保存の

お話しをしてました(´ω`)

 

柴田さんが冷凍保存きのこで作ったお味噌汁がスタジオに!皆さん、きのこの旨味が増したお味噌汁にお驚いてましたよw

 

 

簡単な説明でしたので保存を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ☆

まいたけ・エリンギ・えのき・ぶなしめじを『料理にぱっ!』”冷凍きのこミックス”を作ろう! | きのこのじかん

 

簡単でとにかく便利です!

ぜひ、お試しくださいね(^3^)/