節約大好き❤りぃママ日記

一工夫で美味しく見える料理のコツや日々の子育て事情、ゆるーく綴ります🌱

卵の保存期間と意外な保存方法!?

こんにちは(´ω`)

ついに昔からの夢...

 

それは卵の爆買い!!!

(私と娘はとにかく卵lover💓)

 

それがこちら…


f:id:kimyuki5025:20170401115320j:image

 

卵屋さんから

どーんと! 一箱購入!!

(私と娘は大喜び♪旦那はどうすんだ?顔…)

 

Lサイズで77個いり!

1400円也(^3^)/

 

卵ばっかり、そんなにどうするんだよって

思いますよねw   

 

しかし...卵は結構長く保存

出来ちゃうんです!

 

☆卵の保存について☆

   生で食べるのであれば、常温保存はせず冷蔵保存で2週間以内に!それ以降は、必ず加熱して食べるようにしてください。

 

◎冷蔵保存した卵の賞味期限◎

  冷蔵庫で保存した卵は、冬場常温保存したときの環境に似ているため、およそ2か月間は保存できるんです!

 

◆保存ポイント

  ドアポケットに卵入れが付いていた場合は、購入してきたときの、パックのまま保存します。とがった方を下にして保存してください。なお、卵入れに入れ替えるより、パックのまま保存した方が鮮度が長持ちしますよ。

 

 

さらに以外な保存方法が...それは

冷凍保存が可能なんです!

 

 

◎冷凍保存した卵の賞味期限◎

    冷凍保存した卵の賞味期限は、およそ1か月間保存できるんです。しかも、ちょっと面白い料理が作れたりしちゃいます!

 

☆冷凍卵参考レシピ☆

 

 殻ごと冷凍!黄身がもちもち冷凍卵かけご飯 by 道産子美鈴 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

 
ねっとりした食感がやみつきなりますw TKG最高!

 

冷凍卵の醤油漬け by liqueur☆ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

 お酒のあてに!これがあればぐぃぐぃ

飲んじゃうんですw(^。^)y-

 

冷凍卵の天ぷら by will-mari [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品  

私も今回初チャレンジ!上手くいきました!

多目に揚げて翌日におにぎりにしてみました!

かなりでかい( ̄▽ ̄;)


f:id:kimyuki5025:20170401142829j:image

 

 

 

冷凍卵で濃厚きれいな目玉焼き♪お弁当に! by nzn_pad [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

   卵が2つになるなんて!!感激!

 

 

調理卵保存レシピ(^ω^)

お弁当や忙しい朝に♪

お弁当のおかずに冷凍自然解凍の玉子焼き by 簡単でおいしいが好き [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが264万品

 

◻卵の栄養ってどれくらい?

  卵は完全栄養食と言われるほど、栄養バランスのとれた食品なんです。良質なたんぱく質の他に、カルシウムや鉄分、ビタミンB群も豊富に含まれています。

また、人の体内では作ることのできない9種類の必須アミノ酸がバランス良く含まれています。必須アミノ酸を摂取することで、体を丈夫にしてくれたり、免疫力を高めてくれる効果もあるんです!

  唯一卵に含まれないビタミンCや食物繊維を含む食品を一緒に摂ると、さらに栄養価がアップしますよ♪

 

まさに、卵さまさまですね(*^^*)

 

カロリーの心配があるので1日3個くらい
がオススメです。コレステロールが卵で上がるというのは誤った認識だそうす。
コレステロール心配な方も安心して食べてくださいね!

 

※保存期間は目安です。しっかり火を通したり、保存方法を守ってくださいね。

卵の保存方法。冷蔵・冷凍で長持ちさせる方法。 | やまでら くみこ のレシピ