節約大好き❤りぃママ日記

一工夫で美味しく見える料理のコツや日々の子育て事情、ゆるーく綴ります🌱

痩せる!?便秘にも?炭水化物好きに!しらたきごはん☆

こんにちは(^ω^)

 

いい加減痩せなきゃやばい...

そんな思いから

 

しらたきご飯ダイエット開始!

 

とはいってもしらたきをお米の

代わりに食べる訳ではありません

 

お米が大好物の私には

辛すぎます…すぐに飽きます(;==)

 

じゃあ、どうやって?

それは...

 

しらたきをこれでもかwww

と切り刻みお米を炊くときに一緒に

炊いちゃうんです♪

 

これで普通にお米を食べるよら

一膳が半分くらいのカロリーに!

 

これは素晴らしいぃぃぃ(*_*)

さっそく材料と作り方です!

 

◻材料

  • 米(3合)
  • しらたき(300g~400g)

 

 

◻作り方

  1. しらたきを一度茹でます。じゃないと        こんにゃくの臭さが残ります。
  2. 茹でたしらたきをこれでもかと細かくさします。フードプロセッサーがあると便利!

    f:id:kimyuki5025:20170421232109j:image

  3. といで通常通り水を入れたお米の上に       刻んだしらたきをのせ炊飯ボタンを押す
    f:id:kimyuki5025:20170421232129j:image
  4. 出来たらまぜて出来あがり!
    f:id:kimyuki5025:20170421232139j:image

 

まったく見た目はしらたきが

入ってるようにはみえません。(^^)

しかも、味もこんにゃくの味はしません!

 

何もいわず 、味覚のするどい旦那に

ご飯だしましたがスルー(。-∀-)

 

ビール腹の旦那もついでにダイエット

させちゃうかなーとたくらむ私(^_-)

 

冷凍保存も可能ですが

しらたきの食感が変わるため

冷凍した食感も平気な人にオススメします!

 

 

◻しらたき効果

水溶性食物繊維のため腸内の善玉菌を

増やして、腸内環境を整えてくれる働きも!

便秘や下痢の症状にも効果が期待できます。

 

また、意外ですがカルシウムも豊富に含まれているんですよ。しかも、お腹の中で膨らむので満腹感を得られやすくなりダイエットにもうってつけです!

 

恐るべししらたき様ですよね!?

家族皆でしらたきご飯もオススメですw

 

 

大人はダイエットに!

子ども達はカルシウムの吸収に!

私はダイエットと便秘改善のために!

 

ぜひ、お試しください♪(^_-)