節約大好き❤りぃママ日記

一工夫で美味しく見える料理のコツや日々の子育て事情、ゆるーく綴ります🌱

ルピナスまつり 青森県 十和田にある  手作り村鯉艸郷にいってみた!

こんばんは(*^^*)

 

今日は家族で十和田にある

手作り村鯉艸郷にルピナスの花を

見に行ってきましたw

 

 

ちなみに『りそうきょう』と読みます!

 

入場が500円かかりますが

次回(期限付き)無料入場チケットをいただき

ました!(*^^*)

 

時季がかわると見頃のお花もかわるので

無料チケットは嬉しいですね♪

 


f:id:kimyuki5025:20170528233723j:image


こちらが今回、見頃だったルピナスです!

とても綺麗でした(^ω^)

 
f:id:kimyuki5025:20170528234217j:image
あたり一面咲いてましたw

 

 

また、入場してすぐのとこに水車が!


f:id:kimyuki5025:20170528234324j:image

 

 中ではそばの実を水車の力で

つぶしていました!(@_@)

 


f:id:kimyuki5025:20170528234459j:image

 

素直に感動してしまいました!

昔の知恵とかもの作りって素晴らしい♪

 

ここでつぶしたそばの実を

手打ちそばでいただけるようで

近くにある食堂でおじいちゃんが

せっせとそば作りしてました!


f:id:kimyuki5025:20170528235041j:image

 

店内の雰囲気も素敵でした!


f:id:kimyuki5025:20170528234858j:image

 

食事はしてきたので残念ながら

手打ちそばはいただきませんでしたが

変わりにしそジュースをオーダー♪

 


f:id:kimyuki5025:20170528235232j:image

この囲炉裏の雰囲気がまた最高!

しそジュースもさっぱりして美味✨

 

 

園内にはしばしば遊ぶスペースも!


f:id:kimyuki5025:20170528235424j:image

でっかい木のシーソーや竹馬

 


f:id:kimyuki5025:20170528235727j:image

ハンモックに木でできたブランコ!

子供も楽しいですが大人も楽しいです笑

 


f:id:kimyuki5025:20170528235850j:image

機織り体験や石窯ピザ体験コーナーもありましたよ!♪

 


f:id:kimyuki5025:20170528235956j:image

お土産スペースも少しあり、パンやお菓子

等色々置いてありました!

 


f:id:kimyuki5025:20170528233651j:image

小さなうさぎ小屋があり

自由にエサをあげることができました!

娘はたくさん葉っぱを食べさせて

喜んでました!(*^^*)

 

なんだかんだで満喫して帰ってきましたw


f:id:kimyuki5025:20170529000243j:image

入り口にいた土偶ww

口がかわいかった笑

 

機会があればぜひ、観光してみてくださいね!