節約大好き❤りぃママ日記

一工夫で美味しく見える料理のコツや日々の子育て事情、ゆるーく綴ります🌱

捨てちゃいがちな…大根葉やかぶの葉っぱで鉄分たっぷり常備菜!?

こんばんは(^^)

急に毎日が暑く… 日中はやる気スイッチが まったく入りません

夕方からこそこそ活動してますw

先日、大根とかぶをいただきました! 大根もかぶも葉っぱごとわっさりとw

スーパーでは葉っぱの部分切られて しまうのでラッキー☆

でも、葉っぱはすぐに痛みやすいので 速攻、常備菜を作ってみましたよ!

f:id:kimyuki5025:20170709002347j:plain

大根葉のふりかけです(^^) とっても簡単で美味!

しかも、大根葉には鉄分がとにかく たっぷり入っているんです♪

ご飯のおともにすれば 一緒に鉄分とれて一石二鳥ですね!

鉄分不足がちな人や妊婦さんにも オススメですよ♪

大根葉(カブ葉)のふりかけ☆ by ぱんこ625 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが270万品

こちらを参考に作ると簡単に 美味しく出来ますよ!

ちなみに私は大人向けに オリジナルでコチュジャンを 少し混ぜたピリ辛verと普通verで

二種作ってみましたよw

さらにかぶの葉っぱでナムル🍀 作ってみましたw

f:id:kimyuki5025:20170709003120j:plain

常備菜にぴったりです! お弁当や副菜に使いやすいです(^^)

ぜひ、大根葉やかぶの葉を 手にいれたら捨てずに作ってみて くださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村